介護老人保健施設 愛と結の街

入所・ショートステイ

マネジメント部

まずは、私達にご相談ください。

施設長、介護支援専門員(ケアマネジャー)、支援相談員により構成されており、ご利用者、ご家族、各専門職をつなぎ側面から支えます。出会いから新たな出発までをお手伝いする部署です。

電話TEL:099-260-6060

FAXFAX:099-284-5689

日時受付時間 8:30~17:30 【休業日】土・日・祝日 年末年始 お盆

受付内容

お問い合わせ・ご相談

 

お問い合わせ・ご相談

ご利用者・ご家族からの介護サービスに関する問い合わせ・相談の受付。


ご意見・苦情・ご要望

 

ご意見・苦情・ご要望

ご利用者・ご家族より介護サービスについてのご意見(苦情・要望)の受付。


「お問い合わせ・ご相談窓口」のご案内

 

 

栄養管理課

栄養管理課

日々の食事をおいしく食べられること!!

このことは、誰にとっても楽しみであり、喜びでもあります。
そして何より「生きがい」といった面も兼ね備えています。
栄養課は、食の楽しみを通じてQOLの向上を目的とした、真心のこもった食事提供ができるよう、ご利用者に個別の対応をしています。また、市の委託事業として訪問給食サービスや栄養改善事業を行っています。
高齢者世帯へ食事面からサポートしながら地域と連携して健康な生活ができるよう支援していきたいと考えています。

3階療養棟(一般療養棟)

明るく楽しく、その人らしい生活をお手伝いします。

3階ではご利用者が、これまで送ってきた在宅生活を可能な限り実現できるよう支援しています。一般的な身体へのリハビリや生活の中でのリハビリを行い、生活習慣・環境を整え少しでも自分自身の能力で生活が送れるように「自立支援」を中心に行っています。施設生活を送る中で、ご本人の意志や想い・又、ご家族の想いを考慮しスタッフ一同共に考え、少しでも元の生活に近づけるように今後も在宅復帰にこだわり、皆様に一番いい選択肢を提供できるように努力していきたいと思っています。

選択肢は一つではない事、在宅復帰が全てでは無い事もスタッフ一同理解はしておりますが、介護老人保健施設は在宅復帰を目標に位置付られておりますので、施設生活の中でしっかりと今後の方向性を見極めご本人、ご家族と共に考えていきたいと思っています。日常の活動としましては、日曜日以外は午後より1時間程レクリエーションや集団体操を行っています。内容も動きのある体の体操や静かな頭の体操を日替わりで行っています。暖かい時期には裏庭でレクリエーション・集団体操を開催し、外の空気を吸って季節を感じて頂いています。

3階の一大イベントとしてクリスマス会があります。又、花見・らっきょう漬け・かき氷等のレクリエーションで季節感を味わって頂き、ご利用者の楽しまれている姿や、ご家族とふれあっている時の安心した特別な笑顔に私達も大きな力を頂いています。今後も皆様と共に考え、ご利用者とご家族の想いを実現でき、悔いのない人生を送って頂く為にサポートさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

定数 50床

2階療養棟(認知症専門棟)

私らしさを大切に安心して暮らしの継続ができるよう家族と一緒に考え、私らしさを大切に安心して暮らしの継続ができるよう家族と一緒に考え、私らしさを大切に安心して暮らしの継続ができるよう家族と一緒に考え、

2階療養棟は別名『愛の街』とも言い50名の方が入所されています。(ショート含む)
居室の部屋番は、3号室・4号室という呼び方ではなく3丁目1番地・4丁目1番地という風に「街」をイメージした作りになっています。
「心豊かな生活を目指し共にはぐくむふれあいの街」の施設理念のもと、3階療養棟では「寄り添うケア」をめざし、その方の輝く瞬間を見いだせるようさまざまな取り組みを行っています。                                                                                                                                                                                                            3

                                                                                                                                                                                                                     

2階療養棟では、3月26日に『お花見』と『家族会』を行いました。                                                                                                                                                                                                                

花見での余興(花咲か爺さん)       家族会の様子

hanami1hanami2hanami7

お花見では、皆さん美味しい飲み物とお菓子を召し上がりながら余興を楽しまれていました。また、ご利用者の皆さんと日ごろ練習した “花” “春の小川” “おはら節” をスタッフのトロンボーンに合わせて合唱しました。笑顔あふれる会となりました。                                                                                                                                                    

家族会では、スタッフが認知症に対して更に理解を深めていただくエピソードを紹介させていただき御家族の皆さんに感想を伺ったり、認知症に対して日ごろ思い悩まれたり感じていることを他の御家族の方々やスタッフと意見交換していただきました。

「勉強になった」 「悩みや不安はあるが多くの御家族のお話を聞くことができてとてもよかった」  「みんな同じ悩みを抱えているんだなと思った」 「また参加したい」 といった感想もいただきました。

「開催してよかった」とスタッフも感じる会となりました。いただいたご意見や感想を励みに今後もより良いケアを目指してまいります。

月~土曜日 ラジオ体操(午前中)
火曜日 習字(午後)
木曜日 生け花(午後)
日曜日 カラオケ、その他ゲームや散歩など御本人の希望に応じます(午後)

また、季節にちなんで ちまき作りやきんかん漬けなど、昔ならした腕をふるっていただています。
何か悩み・相談ごとなど、どんな些細なことでもぜひスタッフまで気軽に声をかけてください。

 

利用定員部屋
個室洋室個室和室2人部屋4人部屋
50床 6室 2室 3室 9室

ご利用対象 認知症の診断のついている方。

入所療養介護 対象者・サービス内容

ご利用対象者 要介護1~5の方
症状が安定し、病院での治療を必要としないが、機能訓練や看護・介護を必要とする方。
ケアサービス 【医療的管理】看護・介護(3:1)
【介護】施設サービス計画書に基づき実施
【機能訓練】理学療法士・作業療法士等にて実施
生活サービス 食事・入浴・保清等のサービス
その他 支援相談・行政手続き代行等

短期入所療養介護(空床利用) 対象者・サービス内容

ご利用対象者 要支援・要介護度1~5の方
居宅サービス計画に基づき、短期間入所のご利用ができます。
ケアサービス ケアサービス等は、入所利用に準じます。
介護老人保健施設 愛と結の街

電話TEL:099-260-6060

FAXFAX:099-284-5689

地図〒891-0111 鹿児島市小原町8-3 地図を見る

 

 

ページTOPへ