いぶきの活動

毎月の活動♪♪

5月の活動♪

5月7・11日に錦江湾公園へバラ園見学に出掛けました。

さまざまなバラの花々が出迎えてくれ、5月の爽やかな風とともにご利用者様とゆっくりとした時間を過ごすことができました笑ご利用者様もバラの花を大変気に入られ「綺麗だね~」「初めて来たよ。」「今度は家族の人も連れてきたいわ」とそれぞれ話されていました。バラの花にも負けないご利用者様の笑顔がみられた一日となりました叫ぶ

6月の活動♪

H28ドルフィンポート③H28ドルフィンポート①H28ドルフィンポート②

鹿児島は6月4日に平年より4日早く梅雨入りし、あちらこちらで綺麗な紫陽花が咲きほこっています。

デイサービスいぶきでは、6月3・4日にドルフィンポートへ「足湯とソフトクリームを食べに行こう♪」と外出レクリエーションを計画しました。

少し風はありましたがうまい具合に雨も降らずに出かけることができ、ドルフィンポートから綺麗な桜島や港などを眺めることができました。売店では様々な食べ物の中から「何にする」「高千穂牧場のソフトクリームがあるんだね!!」と話をされながらお好みの食べ物やソフトクリームを選ばれていました。雄大な桜島を眺めながら、美味しい一時を過ごすことができました笑

9月の活動♪

H28.10調理レク団子③H28.10調理レク団子⑤H28.10調理レク団子⑥H28.10調理レク団子①H28.10調理レク団子④H28.10調理レク団子②

五夜の季節となり暦の上では秋となりますが、気候はまだまだ真夏日の日が続いています。

日々、ご利用者に季節を感じてもらえるのは何かとスタッフ間で検討していると、食べ物の話になります。十五夜にちなみ9月の調理レクは団子作りに決定!

団子は食べやすいように豆腐を混ぜて柔らかく作りました。材料を混ぜて丸めての作業は皆さんおてのもの、女性のご利用者だけでなく男性ご利用者も率先して参加したくださいました。出来上がったお団子に甘い小豆をかけて3時のおやつでいただきました。普段は食欲のないご利用者もおかわりを欲しがるほど美味しいお団子が完成しましたよ。

10月の活動♪

消防訓練①消防訓練②

移転して初の消防訓練を21日に行いました。

火事にならないように日頃から点検と備えを心がけていますが、万が一に備え、年2回消防訓練を実施しています。今回は脇田分遣隊の消防士3名と隣人の方にも訓練に参加していただき、消火器の使用方法を復習する機会にもなりました。

H28.10グランドゴルフ①H28.10グランドゴルフ④H28.10グランドゴルフ③

10月19日、第二回合同グランドゴルフ大会を開催しました。。

デイサービスはなぶさ、デイサービスセンターあしたの風、デイサービスセンターいぶきの3事業所合同のグランドゴルフ大会を開催し、当日はご利用者とスタッフ合わせて15名の参加があり、とても盛り上がりました。グランドゴルフの競技を通じてご利用者間の交流を図ることができました。

11月の活動♪

H28サツマイモ収穫④H28サツマイモ収穫①H28サツマイモ収穫③H28サツマイモ収穫②H28サツマイモ

5月にサツマイモの苗を10本植え、日に日に茂る葉に収穫日を待ち遠しく思っていました。

スーパーにサツマイモが出はじめたころ、農業に詳しいご利用者の許可も出たのでご利用者に少しずつ芋ほりをしていただきました。小さいものや大きなものまで形は様々です。全部で7kgのサツマイモを収穫することができました♪

収穫したサツマイモでお菓子を作って食欲の秋を満喫したいと思います。

このページのTOPへ