栄養管理部

栄養管理部は、診療支援部に位置し、患者様の病態に応じた適切な食事の提供・栄養管理・栄養相談を行っています。
現在、管理栄養士5名・栄養士3名・調理師10名・調理員および調理パート2名の職員により運営しています。
入院患者・保育所・サービス付き高齢者向け住宅の給食を担っており、緩和病棟の行事や特別対応食などの提供をしています。

栄養管理部の理念

「安心・安全でおいしい病院食」を目指し、患者様から喜んで頂ける治療食を提供します。

基本方針

  1. 衛生および感染管理の充実
  2. 患者様への栄養支援
  3. 患者様個々人の状態や疾病に適した食事の提供
  4. 報告・連絡・相談を徹底し、業務改善に取り組む

栄養管理室

上記栄養部の理念をモットーに栄養管理の充実に努め、献立作成・栄養相談業務を行っています。
また、他部門との連携を取りながら、栄養サポート・褥瘡対策などを手がけています。
患者様のニーズに合った栄養相談を目指し、一緒に考え、サポートできるよう努めています。

栄養相談実績

栄養相談
個人栄養相談
(予約制)

平日   9:15~16:00
土曜日 9:15~12:15

H30年度実績  1580件

集団

糖尿病教育入院(2週間、金土、腎保護)

H30年度実績   糖尿病教育    2W:665件

                   金土:41件 腎保護:15件
  • 病態栄養専門師(2名)
  • 日本糖尿病療養指導士(3名)

H31年度の目標


*個々に合わせた栄養相談、栄養管理の充実
    

*安全でニーズに対応した食事の提供維持
 ・適切な栄養管理、NST介入・低栄養への対策強化、栄養情報の共有
 ・給食管理~嚥下、低栄養、食欲不振への対応
       衛生管理、適正な材料費の維持

調理室

患者様の治療の一環として、一日でも早い回復と満足して頂ける食事を提供する為に真心を込めて調理に努めています。
楽しみでもある食事を"美味しく召し上がっていただくよう"温かい物は温かく、冷たい物は冷たくする為に、保温保冷車を使用し、衛生管理にも十分に気をつけています。

食事時間 【朝食】8:00 【昼食】12:30 【夕食】18:00
スタッフ 調理師、調理員
勤務時間

5:00~14:00 / 6:00~17:00 / 9:30~19:30 / その他

          • syokuji1

             

            緩和病棟 特別対応食
          • 季節に応じた行事食、食欲不振の方への対応(めん、おじや等)など、喜ばれる食事作りを努めています。

syokuji2

このページのTOPへ