看護部

看護師からのメッセージ

Aさん(5年目ナース/7階病棟)

私は7階病棟で働いて5年目になりました。血液内科病棟でおもに化学療法をされる患者様の看護をしています。長期入院や再入院が多い病棟なので、患者様が不安なく快適に入院生活が送れる看護ケアができるようスタッフ全員で頑張っています。一人ひとりの患者様とご家族との出会いを大切に、笑顔が提供できるようこれからもがんばります

Bさん(3年目ナース/4階病棟)

『「ありがとう」の一言につい頬をゆるめながら、また患者様に支えられる』           

そんな看護師3年目の私は、多くの患者様と出会える内科・外科混合病棟で忙しくも様々なことを学び、成長を続けられる充実した日々を送っています。PNS(パートナ―シップナーシングシステム)も導入され、一人で悩まずに先輩から学んだり甘えたり、支えてもらったりしながら今まで以上によりよいケアが行えているのではないかと思います。

仕事にも慣れ余裕が出てきた今、自分がどれだけの人に支えられているか実感している毎日です。今度は、癌患者様やスタッフの支えになれればと願い、笑顔でケアをするんだと思います。沢山の”ありがとう”をそっと込めながら・・・

Cさん(3年目ナース/手術室)

1年目はいつも先輩方から「大丈夫?」や「頑張れ」と温かい言葉を掛けて頂き心強い思いで手術室看護の基本を学んできました。現在は、手術の器械出しや外回りも一人立ちはしましたが、周術期における看護で共通する部分やそれぞれの分野における専門性を学び続けています。

Dさん(9年目ナース/内視鏡センター)

内視鏡室では、胃・大腸カメラをはじめ、止血術やEMR、ESD、イレウスチューブ挿入、拡張術等の治療も多く行っています。配属され2年経ちますがスタッフはみんな元気で活気ある明るい職場環境で楽しく仕事をしております。検査をうける患者様が安全に少しでもリラックスして検査できるよう毎日頑張っています。

 Eさん(20年目ナース/緩和ケア病棟)

緩和ケア病棟が設立され1年がたちました。日々の業務や季節の行事を通し、患者様との時間を大切にしている病棟でやりがいも感じています。

各種研修も充実し、キャリアアップも可能となっており、今後は新たな取り組みとして遺族ケアを目的とした「遺族会」も発足する予定です。スタッフ全員やる気にあふれ日々頑張っています。
 

 Fさん(3年目看護師/5階病棟)

看護師になり5階病棟に配属になって3年目になりました。5階病棟は産婦人科をメインとした混合レディース
病棟です。お産もあるなか色々な科の患者様がいるため忙しい日々ですが、生まれたばかりのかわいい赤ちゃんに癒されながら仕事をしています。また、産科以外の患者様が「元気をもらいに行くのよ」と新生児室に向かわれる姿をみると、赤ちゃんはあんなに小さいのに周囲に与える力は本当に大きいものだと感じます。私も、少しでも患者様に良い影響をもたらす存在になれるように微力ながらこれからもがんばっていこうとと思います。 

 

このページのTOPへ