緩 和 ケ ア

「支持療法/緩和ケア」とは、病気に伴う心と体のつらさを和らげ、自分らしい生活を送れるようにするケアです。「がんと診断された初期から継続的に行われるもの」といわれています。多職種がチームを組んだケアを行うとともに、ご希望があれば外来や在宅への復帰を支援いたします。

 

語らいの時を大切にする病棟を目指します
  1. 患者様とそのご家族の身体的および精神的な症状、全人的苦痛の緩和を行います。
  2. 患者様とそのご家族にとって、やすらぎを感じられる生活の場となるよう努めます。
  3. 患者様とそのご家族が望む生き方を支援します。
  4. 積極的にカンファレンスを行い、チームでより良いケアを提供します。

入院治療の対象

このような方が、入院治療の対象となります。

◎がんによる心や体のつらさがあり、「支持療法/緩和ケア」が必要とされた方                  ◎病気の進行による心や体のつらさを中心に、症状緩和を目的としたケアが行われることを理解されている        ◎外来化学療法中の療養目的など

入院までの流れ

当院に受診・入院されている患者様 担当医師・看護師にご相談ください。
当院以外の医療機関を受診中の患者様 現在の担当医師からの紹介状をお持ちの上、
外来を受診してください。

nagare3

病室20床(全室個室)

無料個室 11床
有料個室

9床 (3タイプあり)

3,240円~7,560円 

室料差額は保険適応になりません

◎お薬や検査に関わらず定額制です。                                    ◎高額療養費の対象になります。ただし、お持ちの健康保険の種類によって請求額は異なります。          ◎このほかに食事代がかかります。

入院風景・病室のご案内

景色 病室 家族室
病室からの景色
開放的な景色に癒されます。

病室
ご家族も休息をとれるよう
ソファーを設置しています。
家族室
ご家族がくつろげるよう
畳の部屋になっております。

展望浴室 キッチン 緩和ケアセンター廊下
展望浴室
寝たままでもお湯につかることができます。
キッチン
患者様のためにご家族が
家庭料理を作ることができます。
緩和ケアセンター廊下

談話室 談話室 談話室まど
談話室
ご家族やご友人と、ゆったりと過ごしていただけるスペースです。

   今村病院緩和病棟開設 3周年を迎えました!!!!

景色

  緩和病棟は平成26年2月1日に開設し今年で3周年を迎えました。今回は、中窪師長に3周年を迎えての気持ちを聞いてみました。

 

緩和ケア病棟は2014年2月1日に開設され、先日3歳のお誕生日を迎えました。最初は10床でスタートしましたが、2015年4月には20床に増床しました。正面に桜島を望む部屋にご案内すると、皆さん「すごい!」とまず驚かれます。桜島から昇る朝日、行き交う船、青空に戯れ合う鳥たち、横になったままでもそのような景色を眺めることが出来るので、ゆっくりとした時間の流れを感じていただいています。また、県内では数も少ない無料の個室も整っており、ご家族も一緒に、穏やかな時間を過ごされているようです。

開設当初、『緩和ケアってなんだろう』というモヤモヤした想いでいたスタッフも、たくさんの方々との御縁のなかで、患者様やご家族の想いを聴き、他職種で支えるケアの大切さを学ばせていただいているところです。まだまだ未熟な病棟ですが、これからも日々のケアに心を込めて、選んでいただける病棟に成長していきたいと思います。

            緩和ケア病棟師長 中窪尊子

 

 

緩和病棟では季節に合わせてスタッフが手作りの飾りを作成しディルーム・病室などに飾り付けをしています。

来院される際は注目してみてください!!


 

今月の飾り
イベント
金魚

☆今月のディルームの飾り☆

2月は節分をテーマに飾りつけをしました。

3月はひな人形を飾り梅の花もきれいに咲いていました。もうすぐ春ですね~。

☆今月のイベント☆

2月は節分!!病棟スタッフがお面を被り豆まきをしました。またスタッフお手製のお面を装着しフォト撮影も楽しみました。本格的なお面に患者さんも驚いていました。(*^_^*)

3月は患者様やご家族の皆さんとディルームに集合しお茶会やカラオケ大会を行いました。

緩和ケア病棟のエレベーター横に新しく緩和ケア通信が誕生しました!!

症状別のパンフレットや在宅支援のパンフレットなど様々な資料が置いてあり、どなたでも見ることができます。一度病棟にお越しの際はご覧下さい。


相談窓口・病診連携室

主治医や看護師長にご連絡されるか、相談支援室にお越し下さい。
お気軽にご相談ください。

TEL.099-226-2180

【受付時間】 月~金 9:00~16:00

 

 

 

このページのTOPへ