産婦人科

女性にしか分からない身体や心の変化、悩みなどについて患者様のニーズに応えられるよう診療にあたっています。

外来診療担当表

産婦人科

 

午前

比良
貴島

比良
貴島

比良
貴島

比良
貴島

比良
貴島

午後

比良
貴島

比良
貴島

比良
貴島

比良

診療概要

近年"女性と男性では基本的な体の構造の違いだけではなく、起こりやすい疾患が異なっているためそれぞれの性に合わせた医療をすすめるべきである"という性差医療の考え方が話題になっています。皆さんご存知のとおり産婦人科は女性の為の診療科です。各年代に応じて生じる、女性にしか分からない身体や心の変化、悩みなどについて患者様のニーズに応えられるよう現在2名(常勤2名)の経験豊富な産婦人科医師で外来および病棟診療にあたっています。

 

産婦人科ブログを読む

産科の特徴と特色

産科においては、新しい生命の誕生である妊娠・出産に際して安心して快適に臨んでいただけるよう、当院では2名(常勤2名)の産婦人科医師と経験豊富な助産師がチームを組み妊婦健診・出産・産後ケアをサポートしています。
バースプランを妊婦さん自身に妊婦健診にてたてていただき、出来る限り患者様の希望に応えられるようにしています。母親学級(すくすくクラブ)も定期開催しており、ご主人さんやご家族の方と一緒に出席される方も多いようです。
出産に際してはリラックスして望めるようLDR(陣痛分娩室)の照明や音楽に工夫し、ご希望に応じて精油を使用した芳香浴も取り入れています。
出産後は、助産師による産後外来も行いサポートに努めています。

病室病室2

 

産婦人科についての詳しいページはこちら

婦人科の特徴と特色

婦人科では卵巣・子宮・膣・外陰部の疾患を取り扱っており、検査・手術を行なっております。
外来においては癌健診、マタニティーチェック(妊娠前検査)、更年期相談、不妊相談など行なっており、相談しやすい雰囲気づくりに心がけています。
手術においては良性の疾患(子宮筋腫、卵巣のう腫、など)では、可能な限り膣式手術や腹腔鏡を併用した低侵襲手術(患者様に負担の少ない手術)を心がけております。悪性疾患の手術・治療も行なっており、手術前後の不安を少しでも軽減できるよう、ゆっくりした環境で安心して治療に望んでいただけるよう、スタッフ一同とり組んでいます。

診療科実績

分娩件数・手術実績

項目平成26年
分娩数 117件
帝王切開 9件
帝王切開率 7.70%
   
手術数 39件
子宮頚癌手術 0件
卵巣癌手術 0件
子宮体癌手術 3件
円錐切除術 7件
腹式子宮摘出術 9件
膣式子宮摘出術 0件
子宮脱手術 9件
子宮筋腫核出術 1件
子宮附属器腫瘍摘出術 1件
腹腔鏡手術(卵巣) 0件
腹腔鏡手術(子宮) 0件
子宮鏡手術 0件
帝王切開術 9件
子宮外妊娠手術 0件
コンジローマ 0件
その他 0件

診療スタッフ

3-比良 髙明

氏名 比良 髙明(ひら たかあき)
専門 産婦人科主任部長
日本産婦人科学会専門医
日本東洋医学会専門医
医学博士

貴島 佳子

氏名 貴島 佳子(きじま よしこ)
専門 産婦人科部長
日本産科婦人科学会専門医

 

 

このページのTOPへ