研修会

3病院1施設 看護管理者合同研修会

日時 平成26年1月16日(木) 18時30分~20時
対象者 看護部長・副看護部長・看護師長・副看護師長
参加人数 66名(今村病院:18名、今村病院分院:25名、谷山病院:9名、
愛と結の街:14名)
講義 「看護管理者のための看護管理研修」
講師 看護部支援室 統括看護部長 中重敬子

看護管理研修では、研修のテーマを「平成26年度を迎えるための看護管理能力の向上」とし、研修の内容は「看護管理者に求める能力について」「目標管理について」「チーム医療について」としました。
看護管理者として「看護を語る場面を作る」「看護観・管理観をスタッフへ伝える」など具体的な内容で中重統括看護部長からお話がありました。
また、目標管理では、スタッフに数値目標をあげさせたり、スタッフを自立させるようサポートしたりすることが大事であること、師長・副師長だけで目標管理をしないことなどの話があり、受講者は大きく頷きながら講義を聴いていました。
さらに、「チーム医療と連携~カンファレンス~」についての講義では、カンファレンスの進め方も詳しく教えていただきました。
看護管理者として、迷いがあった師長・副師長も、研修が終わる頃には表情が明るくなっていました。

研修を聴く看護師長・副看護師長
研修を聴く看護師長・副看護師長
研修を聴く看護師長・副看護師長

中重統括看護部長による講義
中重統括看護部長による講義
中重統括看護部長による講義

このページのTOPへ