慈愛会からのお知らせ

就職説明会 開催報告<平成26年5月17日(土)>


慈愛会 看護職員就職説明会の開催<平成25年7月6日(土)>

平成26年度 公益財団法人慈愛会 看護職員就職説明会が平成26年5月17日(土)ベイサイド錦江で行われました。看護学生34名、既卒の方4名、教員3名が参加されました。

今村理事長、徳久人材管理開発室長の講話の後、慈愛会の5つの病院(今村病院、今村病院分院、谷山病院、奄美病院、徳之島病院)の卒後1~2年目の若手看護師が約15分のプレゼンテーションを行いました。生き生きと発表する若手看護師からは、看護師としての自信さえ感じられました。プレゼンテーションでは、それぞれの病院内の様子が伝わる動画が流れ、参加した皆さんの興味を引くものばかりでした。
その後、ティータイムの時間では、看護師が来場者からの様々な疑問に答えたり、各病院の様子を伝えたりしました。お菓子を食べながら和やかな雰囲気で会話を楽しむことができました。
ティータイム後は中重統括看護部長から「慈愛会看護師のキャリア開発プログラム」について講話があり、慈愛会に入職した後の自分をイメージすることができたのではないでしょうか。
最後に各ブースに分かれ病院説明を行いました。ブースでもプレゼンテーション同様、輝く先輩看護師の様子が伺え、看護師としての成長を感じました。来場者は3箇所のブースをまわりました。昨年度より離島の病院に興味を示す看護学生の方も多かったのが印象的でした。
お帰りの際は、QUOカードとナースグッズのプレゼントをお渡ししました。ナースグッズは5品目から選んでいただきました。ぜひ、このナースグッズを慈愛会に就職して使っていただきたいと思います。

参加者のアンケート結果からは、「教育体制が整っていて、働いてからも安心して仕事と勉強に取り組めると思いました」「現場の声を聞くことができ、早く看護師として働きたいと思いました」「各病院、院内のことがとても分かる説明会でした」など嬉しい感想を頂きました。
また、スタッフのアンケート結果からは、「プレゼンテーションを作るにあたり各病棟のことを改めて学ぶことができた」「他の施設の理念や教育体制など聞くことができよかった」など慈愛会スタッフ間での良い交流の場にもなったようです。

第1回看護職員就職試験は平成26年8月12日(火)に行います。
私たちと一緒に慈愛の看護を提供しましょう。

看護職員就職説明会
理事長あいさつ

看護職員就職説明会
2年目看護師によるプレゼンテーション(谷山病院)

統括看護部長講話 「慈愛会看護師のキャリア開発プログラムについて」
統括看護部長講話
「慈愛会看護師のキャリア開発プログラムについて」

看護職員就職説明会
病院説明(今村病院)

看護職員就職説明会
病院説明(今村病院分院)

看護職員就職説明会
病院説明(奄美病院)

看護職員就職説明会
病院説明(徳之島病院)

このページのTOPへ