看護部の紹介

看護部長あいさつ 北原 美代子

2019 butyou

今村病院分院は、平成29年6月1日に今村総合病院として新たにスタートしました。8月1日には、「産科・婦人科・小児科」が加わり28診療科376床の総合病院となります。新病院では、これまで以上に、24時間365日体制の救急医療と高度専門医療の提供を通して、地域医療に貢献いたします。

 

当院看護部は「相手の心に届く慈愛の看護」を理念としています。理念に掲げる慈愛の看護を実践するためには、患者様の想いの見える部分だけではなく、氷山の見えない部分の苦しみや怒り、不安までも感じとる研ぎ澄まされた感性と、さらに、看護専門職者としての知識と確かな技術が必要となります。看護職員一人ひとりが理念に真摯に、看護観を深め、人間性豊かな看護師を目指して日夜研鑽を重ねています。

 

新病棟は、「光と緑」をテーマに患者様に優しく安心な環境とともに、スタッフにとって機能的で働きやすい環境を考えて造られました。スタッフステーションは病室を360度見渡せる患者様の「見守り」に重点をおいた快適な療養環境となりました。本年度は、このハードを十分に活かして、看護師の効率的な動線とベッドサイドケア充実のため、セル看護提供方式を導入します。

めまぐるしく変化する医療情勢の中、看護に求められる役割や期待も変化していきます。

平成29年度、看護部では3つの戦略テーマを挙げて取り組んで行きます。

1.患者様にとって安心・安全で納得のできる質の高い看護の提供 

2.地域包括ケアシステム推進のための自施設役割の強化

    :施設内、法人内、地域との連携・強化(統合) 

3.働き甲斐のある活気のある職場づくり

以上の3点です。看護職員一人ひとりが目標をもって職務に 挑めるように、働きやすい職場環境の提供に力を入れたいと思っています。

 

新しく生まれ変わった病院で、これまで以上に、地域の皆さまの想いに応えられるようにチーム一丸となって努力してまいります。

皆さま、今村総合病院で一緒に働いてみませんか。どうぞ見学にいらしてください。

お待ちしています。

 

副看護部長あいさつ/中谷 明実・飯ヶ谷 尚美

H30 fukubutyou看護部理念の実現に向け、看護部職員と共に日々勉強し、看護の質の向上に向けて努力してまいります。

またPNSの看護体制を醸成させ、ワークライフバランスのとれた働きやすい職場環境を目指します。

一緒にがんばりましょう!!

看護部理念・方針

看護部の理念
慈愛会・病院の理念を基盤とし、人々が健やかに生涯を送ることができるよう、
一人一人のパーソナリティを大切にし、「相手の心に届く慈愛の看護」を実践します 。
看護部の基本方針
  1. 生命の尊重と患者様の人権を守り、個人を尊重した看護の確立で信頼される看護を実践します。
  2. 科学的・創造的・かつ主体性のある看護を提供し、刻々と変化していく社会情勢に対応していきます。
  3. 専門職としての研究開発を図り、さらに臨床の場は教育の場であることを認識し自己教育力を高めます。
  4. 豊かな感性と専門職業人としての自覚を持ち相手の心に届く慈愛の看護を提供します。
2020年度看護部の方針
ビジョン
  1. 患者様にとって安心・安全で納得のできる質の高い看護の提供
  2. 地域包括ケアシステムの推進のための役割の強化             
    :施設内、法人内、地域との連携強化(統合)
  3. 感謝の気持を伝えられる職場づくり
目標
  1. 安心安全なケアの提供/安心して療養できる入退院支援
  2. 身体拘束廃止に向けた良質な看護ケアの推進
  3. 看護の可視化、質の評価の推進/患者記録の効率化
  4. 看護職員の確保・定着/ワークライフバランスの実現
  5. キャリア開発・看護実践能力の向上/看護管理者のマネジメント力向上
  6. 急性期病院としての機能確立と経営の安定化

 

看護部概要

入院基本料
一般病棟/7対1  精神科病棟/10対1  回復期リハビリ病棟/13対1
勤務時間・看護体制
2交替制が基本
日勤/08:30~17:30
夜勤/17:00~09:00
2~6人夜勤/一部3交替制,早出・遅出あり
看護方式
PNS(パートナーシップナーシングシステム)
その他
院内託児所(夜間・日曜保育あり)・育児時短など子育て支援制度
正職短時間勤務制度(病棟・夜勤1~2回)
病床数
定床/399床(一般315床、回復期リハビリ36床、精神科48床)
看護単位/14

看護部職員総数/501名(実数)

2020年4月1日現在

看護師/391名

助産師/14名

准看護師/4名
介護福祉士/18名
ナースエイド/42名
産休・育休中ほか/32名

当院には、このような資格を持った看護師がいます

看護協会認定

認定看護師(感染管理・がん化学療法・緩和ケア・集中ケア・救急看護・脳卒中リハビリテーション看護・精神科認定看護師)
看護管理者ファーストレベル 
看護管理者セカンドレベル 
看護管理者サードレベル
臨床指導者講習修了者 

学会等認定

呼吸療法士    
消化器内視鏡技師 
透析技能認定士  
糖尿病療養指導士
腎臓病療養指導士
慢性腎臓病療養指導看護師
包括的暴力防止プログラムトレーナー
栄養サポートチーム専門療法士  
日本救急学会認定インストラクター 
アメリカ心臓病学会BLSインストラクター 
滅菌技士   

特定看護師(呼吸器関連)
特定行為研修修了生(栄養及び水分管理に係る薬剤投与関連・循環動態に係る薬剤投与関連・創傷管理関連) 

医療安全管理者養成課程修了 
災害支援登録ナース 

看護部紹介動画

ページTOPへ