定期外来診療

生活習慣病の診断、治療

早期に対処すれば、あらゆる病気の発症を予防できます。

高血圧症・高コレステロール血症・高尿酸血症・糖尿病など、主に生活習慣に関係して生じる病気なので、生活習慣病とよばれます。初期は症状もなく、日常生活にも支障がないために、放置されがちです。
しかし数年放置して年を重ねると、ある日突然に生死にかかわる病気を発症し、または不快な症状を引き起こす確率がぐんと高くなります。逆に、早期に対処すれば、あらゆる病気の発症を予防でき、健康維持の効果が大きいことがわかっています。
治療法については、年齢、性別、持病の有無などによっても達成目標はひとりひとり異なります。個別に状態を評価して、薬剤以外の手段も上手に組み合わせて、無理なくコントロールできるように私達がお手伝い致します。

生活に支障をきたす、さまざまな症状への対応

睡眠、排泄の問題、長年にわたる痛みなど、
生活の中で不便さや苦痛を感じ、お困りの方も多いかと思います。

睡眠、排泄の問題、長年にわたる痛みなど、生活の中で不便さや苦痛を感じている、健康上の悩みや症状でお困りの方も多いかと思います。「もう年だから」とあきらめて、我慢して過ごされている方も多いように感じます。
症状の原因によっては、完全に解決できないこともありますが、軽くできる方法は必ずあると思います。まずお話を伺い、診察しながら状況を評価して、症状を和らげる方法を様々にご提案しながら、ねばり強く取り組んでまいります。

健康維持・増進・病気の発症予防

オハナクリニックは病気をお持ちの方だけではなく、
健康な方の維持・向上でもお役にたちたいと考えています。

全く病気に縁のなかった方でも、年を重ねるにつれて、体の衰えや内臓の働きの低下は大なり小なり自覚されると思います。しかし、その衰えをできるだけ遅らせて、補助しながら身体機能をいい状態に保つ助けになることはあります。また、早めの検査や処置で予防できる症状や病気もたくさんあります。予防接種や癌検診などはその一例です。
病気の予防に役立つ検査の内容も、年齢、性別、持病の有無で異なってきます。個別に健康の維持、向上、病気予防に役立つご提案をさせていただきます。

ページTOPへ