お兄ちゃん・お姉ちゃんへの道のり

こんにちはa_w01.gif
うっすら寒くなりa_ga-n03.gif、昼間と夜の温度差sweat02.gifに体調崩していませんか?

女性kao-a07.gif(特に妊娠中・産後)にとって冷えa_ga-n02.gifは大敵です。
暖かくしてspa.gifすごすようにしましょうheart04.gif

さてさて、今回のお話は…
⋯2人目の妊娠中に上の子の赤ちゃん返りkao25.gifがひどくなったsweat01.gif⋯ などよく聞きますよねwink.gif

私自身も助産師ながら、お兄ちゃんhina02.gif・お姉ちゃんhina01.gifになるには
みんな大なり小なり、このような反応があるんだろうなcoldsweats01.gif と思っていましたhana-ani01.gif

そんな中、現在妊娠中のママ友からこんなお話を聞きましたa_w03.gif

一人目を妊娠するまでママにべったりだった現在1歳10ヶ月のあみちゃんlovely.gif
あみちゃんはママがつわりで苦しいときkao19.gif、そっと胸をなでてくれたそうですkira01.gif
また、「抱っこ、抱っこkao26.gif」と、せがんでいたのがぱたりと落ち着き、
ママと二人で歩くときに限り自分で歩くようになったhiyoko.gif そうです

1歳なりにママの体を気遣っている姿がみられ、とても心温まるお話でしたa_onegai03t.gif

ただ、パパがいる日にはパパにべったりheart02.gif
外出先car02.gifではもちろん、家の中でもパパにずっと抱っこされているそうですa_w04.giff01.gif

お兄ちゃん・お姉ちゃんになるということは、
赤ちゃん返りとしての反応だけではない
のですねbeen.gif

そのお子様なりにお兄ちゃんhina02.gif・お姉ちゃんhina01.gifになることを
受け入れるまでにいろんな反応があると思いますhappy01.gif
困るなぁshock.gifと感じられることもあるかと思いますが、その反応を受け入れて
甘えさせられる時間があるときは十分に甘えさせてあげてくださいheart09.gif

二人目、三人目妊娠予定の方
お子様の反応を大切heart01.gifにして、妊娠ライフを楽しんでくださいねa_bye05.gif

 

 

2012年9月30日 日曜日 20:00  >> 未分類

投稿者:ぼやっきー

コメントの受付は終了しました。