助産外来頑張ってます!!

 こんにちは~厳しい寒さもようやく和らぎ始めたようで,今日の日差しは小春日和ですね~kao-a02.gif
つい数日前は,朝からの雪で妊婦さんたちから「雪が積もってて家から出れませーん。妊婦健診の変更をしたいのですが・・・。」という電話が相次ぎました。私自身も自宅が山間にあるため,前の日の晩からせっせとタイヤチェーンを準備sweat01.gif,目の前を走っていた車がスピンしたりとヒヤヒヤa_ga-n01.gifしながらの出勤でした。

さて今回は助産外来の紹介をしたいと思いまーすa_bye03.gif。「助産外来」ってみなさんご存じですか?これは施設によって多少の差はありますが,助産師がエコーを使って赤ちゃんが元気heart06.gifか確認したり,妊婦さん一人一人に応じてアドバイスをしたり,相談に応じたりしています。今村病院では助産外来がスタートして1年4ヶ月が経ちました。私たちのモットーは「妊婦さんが安心して妊娠生活を送り,よりよい状態で出産に臨めるように。」です。始めのうちは慣れないエコーに悪戦苦闘a_bikkuri01.gifの日々でした。でも回数を重ねる毎に少しずつ慣れることができましたa_w04.gif。そして妊婦さんからも「待ち時間が短くていい。」「赤ちゃんが大きくなったりしているのを確認してくれるので,特に経過に不安のない人にはいいと思う。」という声を頂いたり「今日は助産外来だから。」と質問事項をメモして来てくださる方もいます。お産後は「外来で会ったことのある助産師さんがいたから安心できた。」という声を頂いたりしていますkao-a02.gif。                                                           

                                   助産外来の様子です                                               

                                          


これからもスタッフ一同,助産外来をより充実させ皆様に満足して頂けるよう頑張っていきますa_w01.gif

2011年2月4日 金曜日 18:35  >> ご案内, 未分類

投稿者:ボンたん

コメントの受付は終了しました。